オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

病院の内部事情を知っておくと、命拾いすることもある

多くの人は医療の素人です。その為、病気になれば、かかりつけの近所の医院に行き、そこから紹介状をもらって、大きな病院へと行きます。あとは救急車というパターンもありますが、その場合も結局、近くの総合病院へ行く場合がほとんどです。

 

ところが、病院というのは、かなり、特別な組織で、患者ファーストではありません。内部の色々な事情を優先して動いています。その為、特別な待遇を受ける特別な人以外は、医師やその身内が罹患した場合、やらないような治療を進めてきたりします。場合によっては

 

他の選択肢はありません

 

と断言する事があります。たとえば、2年ほど前に尿管結石になった人によると、執拗に手術を勧められたそうです。その人は知っていて、わざと、

 

「石を排泄しやすくする薬などはありませんか?」

 

と、医師に聞いてみましたが、あっさり、

 

「ありません。手術をお薦めします」

 

と断言されたそうです。あるんです。ウロカロンという漢方薬ですが、ちゃんと、処方箋薬ですので、医師が処方してくれない限り、飲むことが出来ません。その人は幸い、自然排泄されたので、手術は回避できました。しかし、多くの人は

 

医師に断言されると、したがってしまうのではないでしょうか?

 

たかが、石でしたから、たいしたことはありませんでしたが、命に関わる疾患だったら、こういう医師の治療法断言というのは、とても怖い事だと思います。そこで、病院とはどういう組織なのか?医師の実態はどうなのか?こういった内部事情をそれなりに知っておかないと、適切な対処は出来ません。

 

そこで、情報を集めるのに、有効な手段があります。一つは匿名の巨大掲示板ですが、これは玉石混合なので、そもそも何も知らない人は何が本当の情報か偽の情報か、判断できません。

 

その為、一応、お薦め出来るのが、医療従事者の転職サイト系の情報です。ここは専門家の転職情報なのですから、内部事情を知っている人への情報提供です。一般の人への説明みたいな表面的な建前なんか、書いても誰も信じません。そこで、結構、本音が書かれているのです。

 

一応、私が見た限り、かなり、信憑性が高いものを挙げておきます。ただし、看護師に特化しているので、その部分は一般の人は無視して良いと思います。

 

tenshokunopro.blog.fc2.com

 あとは医師の転職サイトは専門的過ぎてわかりません。薬剤師さんなどは参考になるところもあるかもしれません。

 

 

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで