オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースな治療法 その16(初期仏教)

「仏教は、宗教ではなく、インドの心理学である。」 こう言ったのは、音霊法で有名な神道家の友清歓真氏です。 確かに、認知療法は、般若心経で言う、色即是空(または空即是色)そのものだと言えます。 一般には、人間の苦しみというのは、外部からの影響で起…

オープンソースな治療法 その15(内観療法)

今回は森田療法と並んで、数少ない日本発の精神療法である、内観療法です。 森田療法でもそうなのですが、原則として、やり方はオープンにされているので、オープンソースな治療法といって、差し支えないと思うのですが、はたして、素人が自力で、本などを読…

オープンソースな治療法 その14(温熱療法)

温熱療法は有名なのに、今まで書くのを迷っていました。それは私自身、臨床での治癒体験が無いからです。ココに紹介しているのは、私自身なり、患者さんなり、友人・知人なり、少なくとも、私が直接、知っている誰かが、実際に治癒・軽快したものを優先的に…

タッピングの考察 その3

タッピングは思わぬ、症状に効果が出ます。脳障害だったり、30年来の腰痛だったり。 ただし、万能ではありませんし、症状が直ぐに戻ってしまう人もいます。また、物理的な副作用はありませんが、精神依存はあります。ちょっと、辛い事があると、タッピングに…

オープンソースな治療法 その13(掃除)

掃除?そんなものが治療法? そう、思われた方も多いかと思います。私が最初に掃除に注目したのは、 という本の広告を見た時でした。その時はまた、売らんかなというタイトルだけの本が出たなと、失礼ながら思ったのですが、フト、その時に頭によぎるものが…

役に立つサイト その1(心の悩みの総合情報サイト)

dryangle 「dryangleでは、特定の療法や理論,思想にこだわらず、心理学・精神医学・カウンセリングなど多分野から心のメンテナンスに役立つ情報を集めています。」 dryangle様のサイトより、引用。 ほとんどの心理療法を網羅されています。 精神疾患や精神…

オープンソースな治療法 その12(足つぼ療法)

現在、足ツボに関する療法は私が知っているだけでも、 リフレクソロジー(イギリスが有名) 官足法(若石健康法が元の台湾の健康法) 足心道(日本発で、観趾法とも言う) と、東西で色々な方法があるようですが、元々の起源は不明です。これはあんま、マッサージ…

オープンソースな治療法 その11(ヴィッパサナー瞑想)

前回の私の体験の中で出てきた、仏陀の瞑想法です。瞑想というと、坐禅を組んで、瞑目してというイメージがありますが、これは、動く瞑想です。ゆっくりと、身体を動かして、自分の身体感覚にひたすら、注意を向けます。手法としては、フェルデンクライスに…

タッピングの考察 その2

エナジータッピングをある患者さんに試したところ、著効が出ました。結果が上手くいった為、しばらく、気づかなかったのですが、胸の圧痛点の位置を左右、逆にしていました。エナジータッピングでは、左右両側にあるツボはどちらを使っても良いのが原則です…

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで