オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースな治療法 その24(陰徳)

これを治療法として、紹介して良いか、迷いました。しかし、大きな範囲で、人間が健康でいられるのために、何らかの関係性はあるのではないかと思いますし、何より、人は徳を積む事で、人格を向上させる事が出来ます。健康になるかどうかは何の保証も出来ま…

オープンソースな治療法 その23(微振動系)

今回は身体を先端などから微振動させ、全身に伝搬させる事で、健康になる方法をご紹介します。例によって、様々な方法があるので、思いつくまま、列挙していきます。 1.ぷるぷる気功 気功家の張 永祥氏による気功法の一種として、紹介されています。 2.肥田 …

オープンソースな治療法 その22(無意識運動系)

人間はある条件下になると、身体を治癒する無意識の動きが引き出されます。これを利用して、ずいぶん昔から、修行や治療に応用されてきました。今回はこの無意識の自発運動を紹介します。 1.神道の振魂 日本でも、大昔から、神道の修行法として、自動的に身…

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで