オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースな治療法 その30(手作り発酵食品)

ずいぶん、昔から、手作り発酵食品というのが、ブームになっては消えていきます。 中には優れたものもあるので、ご紹介したいと思います。 1.手作り味噌 味噌はバカにできません。市販の健康食品を買うくらいなら、ぜひ、味噌を手作りされるとよいと思います…

オープンソースな治療法 その29(野菜スープ)

野菜スープは1990年代に健康雑誌を中心にブームになった、身近に手に入る5種類の野菜(大根、大根の葉、人参、ごぼう、しいたけ)の煮汁を飲むというものです。 ところが、紹介者が、医師法、薬事法違反の疑いで逮捕された事と、紹介者の著作本に科学的な根…

オープンソースな治療法 その28(経絡体操)

経絡体操というネーミングの体操は概ね、3種類あるようです。いずれも、経絡を整えるという目的は同じですが、具体的な方法は違っています。より、自分に合った方法を選んでください。 1.増永式経絡体操 増永静人先生といって、指圧で有名な先生が考案され…

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで