読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

はじめての方へ

このサイトはいわゆる”医療難民”の救済のヒントとになるよう、様々な治療法や病に対する考え方などの情報を提供する目的で作られています。

 

多くの慢性病疾患を克服された人のお話を聞くと、大抵は10年以上、真剣に病と向き合って、やっと症状回復に至っている人がほとんどである事に気づきます。

 

それだけの長い時間がかかるのは病自体が難治性である事もあるのですが、何より、その人にとって、効果のある治療法となかなか、巡り合えないという状況が現代の日本にはあるからだと思います。

 

そのため、単なる治療法一覧ではなく、可能な限り、慢性疾患を持つ、個人にとって、実践的に効果がある方法を探すヒントを集約したつもりです。また、効果のある治療法であっても、非常に高価であるとか、実践が事実上、困難(働きながら出来ないとか)であるなど、各療法ならではの制約もあります。そのため、本ブログでは、なるべく実践的かつ、オープンソースな治療法に絞って、公開したいと思っています。

 

なお、”実践的である事”を重視した為、中には厳しい指摘もあるかと思います。私の文章力の問題故に誤解が生じる可能性もあります。それはひとえに作者である、私の未熟さ故ですので、その辺りは割りきって、情報だけ、参考にするというカタチでご利用していただければと思います。

 

皆様のご健康を祈って。

 

*追記

特定の人物の名前で検索された方がこちらに来られるケースが多いようですが、私は特定の治療法や人物を盲信したりする事は決して、ありません(いわゆる、◯◯信者という事はありません)。ブログ全体を読んでいただけると、それがわかると思います。ここで紹介する専門家の多くは、研究者や臨床家としての態度に敬服している人達ばかりですが、特に個人的に密接な関係を持っているわけでもありませんし、変なバイアスを持たないようにも気をつけて、書いています。ただ、私自身の臨床家としての体験にも限界がある為、どうしても、自分が詳しい部分を中心に書かざるを得ない事はご了承願います。それを補う意味でも、他の有用なサイトをなるべく、ご紹介するようにもしています。

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで