オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースな治療法 その27(認知行動療法)

認知行動療法というのは、主に鬱病の人に行われる、精神療法の一種なのですが、既に病気になった人の為だけでなく、心の健康法として、使える、実践的な方法です。 詳細はコチラのサイトのこのpdfをダウンロードしてお読みになるとよいと思います。 認知行動…

掘り下げシリーズ その2(操体)

このブログで何度も登場する操体ですが、一言に操体といっても、指導者の数だけ、方法があると言っても、過言ではないくらい、考え方もやり方も違います。そこで、私の知る限り、分類してみようと思います。私は操体は仏教に似ていると思います。仏教はゴー…

掘り下げシリーズ その1(自彊術)

まだまだ、紹介する治療法、健康法はたくさんあります。しかし、多くを紹介する事がこのブログの目的ではありません。医療難民救済が目的です。それには実践的でなければ意味がありません。去年は一通り、療法を紹介してきましたが、今年はそれも引き続き、…

オープンソースな治療法 その26(祈り)

米国では、祈りを科学的に研究した医療機関がいくつもあります。宗教、宗派を問わず、患者の回復を祈った場合と、そうでない場合とで比較研究をしたら、明らかに祈った側に治療効果の向上が見られたといいます。詳細はラリードッシー氏の著作をお読みくださ…

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで