オープンソースな医療情報

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オープンソースな治療法 その39 塩浴

 塩浴とは、タラソテラピー(海洋療法)の一種です。塩浴というと、浴槽に塩を入れて、入浴するのと勘違いされる方がいますが(そういう方法でも良いけど、一人暮らしの人でないと難しい)、実際は、風呂桶に塩がギリギリ解けるくらいの濃度の濃い塩水を作って、全身に塗布し、10分ほどしたら、お湯で綺麗に流すことです。

 

これはデトックスの一つと思ってよいでしょう。様々な効果が期待できますが、最初に実感するのは

 

皮膚がきれいになる。

皮膚が柔軟になる。

 

この2点です。現在は美容効果ばかり注目されていますが、もともとは、代替医療の一つとして、大昔から存在するものから派生したようです。なお、使う塩は粗塩であれば何でもかまいません。また、目に入らないように注意してください。塩浴するときは石鹸などは使いません。一応、髪も塩浴だけでOKという事になっていますが、ゴワゴワしますし、髪は普通に洗髪した方が良いかもしれません。

 

やり方

1.まず、半身浴などをして、毛穴を開く

2.これ以上塩が水に溶けない飽和状態(約30%)の食塩水を風呂桶に作る

3.全身に塗布して、10分ほど放置する

4.きれいに洗い流す

 

なお、寒い日は寒暖差に気をつけてください。最悪、ヒートショックを起こしますので、無理にしないでください。暑いときは、水分補給を入浴の前後にしてください。普段も入浴後は必ず、水分補給してください(でないと脱水症状を起こす場合もありえます)。

 

また、塩浴を続けると、様々な反応が出る時があります。特に体臭が強くなる場合がありますが、これは一時的なものです。ただし、あまりに気になる場合は一時中断して、しばらくして再開をするという事を繰り返すとよいです。

 

特に浴槽が寒いという方は本当に気をつけて実践してください。冬場はオススメしません。最初は10分とは言わず、5分くらいから実践してみるとよいです。

特に心臓の弱い方、高齢者はあまり、オススメしません。

西日本豪雨災害

特に、岡山県広島県愛媛県の被害が甚大です。

 

被災された方で、避難所や自宅待機をされていて、医療従事者が近くにいない場合、以下のことに注意してください。

 

1.感染症対策をしてください

 

水が無くなっても、土砂などからものすごい量の病原菌やウィルスなどがあると思ってください。なるべく、粉塵を吸わないように、マスクをつけるか、ない場合、タオルや服などで、口や鼻を覆って、動くようにしてください。

消毒が可能なら、トイレなどを優先的にしてください。また、ドアノブなど、多くの人の手が触れる場所も。そして何より、自身の手を清潔に。

 

2.エコノミークラス症候群に気をつけてください

 

ふくらはぎなどに血栓(血液が血管の中で固まったもの)が出来て、肺梗塞などを起こす場合があります。対策としては、水分補給、ふくらはぎをもむ、足首をブラブラと動かすなどです。

 

3.熱中症対策をしてください

 

とにかく、水分補給をこまめにしてください。コーヒーやビールはダメです。むしろ、水分を対外に出してしまいます。塩分も適度にとってください。避難所で安全な水が飲める人は、のどが渇く前から飲んでください。30分に1回程度が目安です。外で作業をする場合は特にきをつけてください。直射日光は避けて、帽子や傘などを使うようにしてください

 

4.持病がある人

 

薬など、今、必要なものがどれくらいあるか、確認してください。

外部と連絡がつく人に、自身の持病や飲んでいる薬を伝えてください。

自宅待機の人はネットなどで、自治体に発信するとよいです。

災害時のための、連絡掲示板なども活用しましょう。

 

総務省|災害時には「災害用伝言サービス」やメールを御活用ください

 

次に二次災害を予防するために

 

1.ゲリラ豪雨に注意してください

 

まだ、雨が降る可能性があります。地盤が緩んでいるので、新たな土砂災害の危険があります。安全だと思い込まないで、天気予報に注意して、もし、降り出したら、最寄りの安全な場所に移動してください。

 

2.危険な場所には移動しない

水が引いても、土砂崩れはまだ、起こる可能性がありますし、不用意に出かけると、感染症にかかるリスクも増えます。出来るだけ、ネットなどで、自分の場所を知らせるようにして、不用意には動かないでください。

ただし、いつでもこれが正しいとも限りません。移動するしか手がない場合もあります。その辺りは柔軟に判断するしか、ありません。

 

 

被災地の支援を考えている方へ

 

自治体の受け入れ態勢が整っていない地域には、勝手に行かないようにしてください。救援物資も送っても、届きませんし、被災者に行き届きません。

人手は必ず、必要になってきます。自治体の受け入れ態勢のサインを待ってください。

 

なお、本当に被災者が困るのは、人々の記憶が遠のいて、風化した時です。その時こそ、義援金が本当に助かるときになります。

なお、義援金自治体に直接か、ふるさと納税などをうまく、ご活用ください。

 

民間の募金などは、あまり信用できないところもあるそうです。せっかくの義援金を確実に被災者に届けてくれるところにしましょう。

健康法はいつするのが良いか?

体操系、整体系などの物理療法と、暗示療法は就寝前が最も効果的です。

運動系は、成長ホルモンが就寝中にもっとも出るからです。これは時間ではなく、睡眠中に出るということなので、昼夜逆転している仕事などをしている人は昼間ということになるでしょう。

 

暗示療法は、表面意識がボンヤリしている方が効果があるからです。寝る寸前に鏡に向かって、自己暗示する方法は中村天風さんなどの方法で有名ですが、元はエミールクーエによるものだと思います。

 

ただし、睡眠前というのは疲れているのが普通です。無理な体操などは決して、しないこと、水分補給などをすること。

 

もし、手作り酵素などが家にある人は、就寝前に適量、飲むと効果的です。ただし、食事直後は避けてください。

 

運動、栄養、呼吸、心理療法と様々な方法がありますが、睡眠についてはあまり、積極的な方法が開発されていません。しかし、睡眠は治癒と大きな関係があるようです。

 

汗をかく練習をする

今年の夏は暑そうです。今のうちから、汗をかいて、適切な水分補給をする訓練をしておくほうがよいです。具体的には、軽い運動です。無理に外でする必要はありませんが、汗が出る程度でないといけません。

 

次に足湯をすることです。これもジンワリ発汗する程度にします。どちらも、ちょくちょく、水分補給しながらする方がよいです。大量に汗をかいたり、水分補給を怠ると、

 

今、熱中症になるだけで、意味がありません

 

あくまで、本格的な夏到来前から、体を夏に適応させるための訓練です。また、純粋にな水ではなく、適度な塩分を含んだ、ちょっと薄めのスポーツドリンクが最適です。

 

浸透圧の原理から、細胞の中の液体よりも、濃度が低いものでないと、体に吸収できません。となると、真水がもっとも吸収することになりますが、そうなると、細胞が破裂してしまいますので、体はあまり吸収しないように働きます。

 

そこで、某製薬会社が体液と同じ浸透圧のものを、スポーツドリンクとして、開発しましたが、原理上、等圧だと、まったく、移動しません。

 

そこで、スポーツドリンクよりちょっと薄めが理想的なドリンクとなります。

 

逆にビールやコーラは水分補給には不向きです。場合によっては、体から水分を奪います。お茶だと、塩分が取れないので、塩こぶなり、梅干しなりを同時に適量、とるとよいです。これも、あまり濃いお茶より、適度に薄い方がよいでしょう。

花粉症対策にレンコン

そろそろ、インフルエンザシーズンから、花粉症シーズンへと移行し始めています。

以前、本ブログで紹介した、長野県のすんきという漬物が手に入る人はそれが有効な方法の一つだと思います。しかし、すんきは地元の人でないと、なかなか、手に入らないと思いますので、もっと、手軽な食材を紹介します。

 

それは、レンコンです。

専門家によると、レンコンには、アレルゲン(アレルギーの原因物質のこと)に反応するIgE抗体を抑制する働きがある成分が多く含まれているからという話です。

 

使い方はとにかく、食べることです。おろして、食べるのが消化吸収にはよいでしょう。あとは、絞り汁を綿花につけて、鼻に詰めるなんて方法も有効だそうです。

 

私が知ったのは、テレビで歌手、ドラマーの高橋幸宏さんが、自分が試したら、効果があったと言っていたことからです。調べてみると、効果があったという報告はかなり、
出てきますし、専門家も効果を認めているということなので、ここでご紹介することにしました。

 

私は花粉症ではないので、残念ながら、効果の確認はしていませんが、特に危険性もなく、入手しやすい、安価であることから、試してみるとよいとは思います。

 

ただし、考えにくいのですが、レンコン自体がアレルゲンでない人しか、使えません。
どんな物質も個人の体質でアレルゲンにはなりえますので、非常に少ないと思いますが、レンコンアレルギーは幼児に多く、吐き気や口がイガイガするなどの症状が出やすいとされています。

 

気になる人は病院で検査を受けてください。簡易的には、パッチテストがあります。
皮膚に絞り汁を縫って、そのまま触れずに48時間放置して、赤く腫れたり、かゆくなったりしたら、アレルゲンの可能性があります。何も起きないなら、大丈夫です(あくまで、パッチテストという検査ではという意味です)。過去にレンコンを食べてなんともない人なら、普通は大丈夫です。

 

獣医さんの貴重な体験記

p.booklog.jp

獣医さんが提言する、人体への応用。近藤誠医師と同じような経験をされているのが興味深い内容です(ただし、近藤医師は放射線の専門であり、著者は放射線治療の経験はないそうです)。犬猫愛好家の人はもちろんですが、人間の医師とは違うスタンスで見た視点は深い示唆があると思うので、万人にお勧めです。

 

無料で読めます。

 

こちらは有料版です。内容が同一かは確認できていませんが、紙媒体が良い人はこちらを。

 

元気に!!楽しく!!犬や猫を長生きさせる秘訣 もしかして、人間も!!

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今年はB型インフルエンザも早めに流行

インフルエンザと言えば、高熱が出るという認識の人が多いと思います。

しかし、高熱は主にA型インフルエンザの特徴で、B型インフルエンザは発熱よりも

胃腸症状が出やすいタイプです。

 

そのため、なんとなく気だるいと思って、体温計で計ったら平熱だったという場合、

自分自身がなかなか、治らないというだけでなく、病院に行かないまま、学校や職場などに行ってしまい、感染を拡大させるおそれがあります。

 

怖いのは、微熱でも、肺炎を起こしている場合があり、血液中の酸素濃度が低いと、危険な状態になる場合があります。

 

微熱だから

平熱だったから

 

で、勝手に風邪だと決めつけずに、病院を受診しましょう。

 

ただし、インフルエンザは最新のキットでも感染から、6時間以上は経過していないと、検査に出ません。しかし、感染後48時間経過すると、もう、抗インフルエンザ薬は効きません。

 

そこで、いつ病院に行くか?は結構、悩みどころだったりします。なんでも、検査は早い方が良いのは良いのですが、検査で陰性になると医師に

 

「インフルエンザではありませんでした。風邪でしょう」

 

と風邪薬を処方されると、効かない上に、再受診が必要になってしまいます。

 

さて、ここで重要なポイントがあります。皆さん、いつが感染のスタートだと思いますか?

 

これがTVなどで、間違った情報が流れているところなんです。感染というと、飛沫感染と接触感染が考えられます。飛沫というのは、要するにツバです。くしゃみ、咳などで、感染者のツバを吸い込んでしまってというルートです。接触感染は手で触れるようなモノがある場所で感染者がくしゃみなどをして、モノにウィルスが付着してしまい、それを触った人が自分の口や鼻を触ってウィルスが体内に入ってしまうというルートです。ここまでは間違っていません。

 

問題は、ウィルスが体内に入れば、即、感染するという報道の仕方です。

これはウソです。感染というのは、体内に入ったウィルスが体内で増殖して、初めて、感染と言います。

 

なぜなら、人間には免疫系が働くので、少々のウィルスは即座に駆逐、排除してくれるからです。

 

結局、

 

免疫<ウィルスの増殖スピード

 

であった場合、感染という状態になるという事です。そのため、感染の初期はいつなのかは実は個人の免疫の活性度次第だったりします。同じ家でも、家族で一人や二人、感染しない人がいる場合があると思います。それはたまたま、ウィルスが体内に侵入しなかったとか、気を付けているからとか、ワクチンを打っていたからとか、マスコミ情報で、そのように勘違いしていると思います。

 

違います。ワクチンは感染予防出来ません。感染後の症状の重症化確率を下げるだけです。通常、健康な人は症状が出る前に免疫系がきちんと働いて、ウィルスが増殖に至らないので、予防出来たと思っているだけです。

 

また、過去に流行したウィルスと似たタイプだと、自然の免疫が出来ているという人もいます。

 

というわけで、どうも、ダルさが取れないとか、風邪薬もらったけど、治らないという人はB型インフルエンザを疑いましょう。ワクチンを受けているから大丈夫と思っている人は、説明をきちんと受けていない可能性があります。大丈夫とは限りません。あくまで、重症化確率を下げる作用があるだけです(もちろん、それが大事なので、受けるわけですが)。

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