オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

2013-03-28から1日間の記事一覧

貴重な体験記サイト その2(パニック障害その2)

その1と同じく、パニック障害を克服された方のブログです。 http://ameblo.jp/panic-mirai/ また、4月から http://happy-mirai.net/ に移転されるそうです。別にパニック障害に限定していないのですが、なぜか、紹介の許可をくださる方が、同じ症状の方だ…

はじめての方へ

このサイトはいわゆる”医療難民”の救済のヒントとになるよう、様々な治療法や病に対する考え方などの情報を提供する目的で作られています。 多くの慢性病疾患を克服された人のお話を聞くと、大抵は10年以上、真剣に病と向き合って、やっと症状回復に至ってい…

オープンソースな治療法 その9(楽健法)

今回は、楽健法です。 楽健法という名称を使う事や、指導者として活動する事はおそらく、創始者の山内宥厳(真言宗の住職でパン職人でもある)先生の許可が必要だと思いますが、山内先生の著作本にあるように、元々、楽健法の原型は、ずっと昔に、”得体のしれ…

オープンソースな治療法 その8(心の力)

世の中には色々な治療法がありますし、病気の原因も個人によって、様々です。原因と治療法がハッキリ、わかっているのはごく一部の病気だけです(例えば、感染症や特定の栄養素が欠乏していて、なる病気(脚気など)など)。さらに厄介なのが、ある治療法を試し…

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで