オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

汗をかく練習をする

今年の夏は暑そうです。今のうちから、汗をかいて、適切な水分補給をする訓練をしておくほうがよいです。具体的には、軽い運動です。無理に外でする必要はありませんが、汗が出る程度でないといけません。

 

次に足湯をすることです。これもジンワリ発汗する程度にします。どちらも、ちょくちょく、水分補給しながらする方がよいです。大量に汗をかいたり、水分補給を怠ると、

 

今、熱中症になるだけで、意味がありません

 

あくまで、本格的な夏到来前から、体を夏に適応させるための訓練です。また、純粋にな水ではなく、適度な塩分を含んだ、ちょっと薄めのスポーツドリンクが最適です。

 

浸透圧の原理から、細胞の中の液体よりも、濃度が低いものでないと、体に吸収できません。となると、真水がもっとも吸収することになりますが、そうなると、細胞が破裂してしまいますので、体はあまり吸収しないように働きます。

 

そこで、某製薬会社が体液と同じ浸透圧のものを、スポーツドリンクとして、開発しましたが、原理上、等圧だと、まったく、移動しません。

 

そこで、スポーツドリンクよりちょっと薄めが理想的なドリンクとなります。

 

逆にビールやコーラは水分補給には不向きです。場合によっては、体から水分を奪います。お茶だと、塩分が取れないので、塩こぶなり、梅干しなりを同時に適量、とるとよいです。これも、あまり濃いお茶より、適度に薄い方がよいでしょう。

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで