読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

オープンソースな治療法 その25(もむ)

皆さん、いろいろな持病に悩まされているようで、よく、相談を受けます。

ところが、自彊術や操体など、ここで紹介している健康法をお教えするのですが、実際に実行する人は1割もいません。それは、難しくて、わからないという理由がダントツのようです(本当は、相談する事自体が目的で、そもそも、治りたくない人もいる)。

 

そこで、一番、簡単な方法として、とにかく、手足を揉むという事をお勧めします。

 

ただし、

 

1.手から肘、肩まで、出来るだけ、まんべんなく、特に関節を中心によくもむこと。

2.足は指先から足裏、脚全体(特にふくらはぎ)、膝までよくもむこと。

3.骨や皮膚を傷つけるほど、強くもまずに、軽く、徐々に何回ももむこと。

 

出来れば、最後に白湯を飲むとよいです。これをできるだけ、毎日、します。

こんな事だけでも、全然、身体は変わってきます。ご夫婦など、2人でする場合は楽健法のように足で踏む方が楽にできます。ただし、指先など細かい部分は手でないと無理です。

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで