オープンソースな医療情報

医療難民救済の為、主にオープンソースな医療の情報公開しています。リンクフリーです。

2013-03-24から1日間の記事一覧

オープンソースな治療法 その6(イメージ療法)

今回はイメージ療法です。実際の医療現場で使われている有名な方法は サイモントン療法でしょう。 ただし、サイモントン療法は欧米の人には有効なイメージが既に多く(ガンを攻撃するイメージなど)、発見されていますが、日本人に合うかどうか、やはり、その…

貴重な体験記サイト その1(パニック障害)

生の体験談というのは信憑性が高いので、貴重な情報源です。 ただし、それには条件があって、何か一つの治療法に固執、盲信しているような、いわゆる◯◯療法の信者さんは、ダメです。一定の有効性があっても、誰にでも著効があると勘違いしている為、信憑性に…

オープンソースな治療法 その5(病を忘れる)

これは方法そのものは誰にでも出来て、誰も知的所有権なども主張出来ませんので、安心して実践出来ます。ただし、言うが易し、行うが難しの典型とも言えます。それは 病を忘れる という方法です。これは私の考えではありません。中村天風さんや、前述した、…

操体入門の入門

操体法はとてもシンプルなのですが、シンプルが故に誤解も生じやすいので、 一番、簡単で実践的な入門書を作ろうと思い、自作しました。 操体入門の入門のpdf これを読んでから、こちらのwebテキストに進まれるとより、理解しやすいと思います。 なお、動画…

ご意見、ご感想はこちら(メールフォーム)
まで